投稿日:2022年7月27日

何をするの?空調・換気設備工事

こんにちは!
千葉県松戸市を拠点に、空調設備工事・換気設備工事・フロンガスの漏えい点検などを手掛ける、M.I.Cです。
空調・換気設備工事には、大きな役目があります。
しかし、どのような工事であるのか、ご存じでない方も多いのではないでしょうか?
今回は、「何をするの?空調・換気設備工事」をテーマに、空調設備と換気設備の違いや、役割、専門性についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

徹底解説!空調設備・換気設備

空調設備とは?

室内の温度や湿度、風量などの状態を調節することで、人々にとって快適な環境をつくるための設備を空調設備といいます。
最も身近な例としては、エアコンが挙げられます。

換気設備とは?

室内の空気を入れ替えるための設備を換気設備といいます。
汚れた空気の浄化、排熱・酸素の供給などが目的です。
代表的な例が、キッチンの換気扇です。
換気の目的に応じて適切な換気量と換気効果が確保されなければなりません。
そのため、一般施設におけるダクトや給排気口・自然換気口などの換気設備は、予め入念に検討することが必要です。

空調・換気設備の重要な役割とは?

室内空気のコントロールだけが空調換気設備の役割ではありません。
工場などでは、さまざまな化学物質が放出されます。
そのため、空調や換気が不十分では、作業者に健康被害が発生する恐れがあります。
空調・換気を適切に行うことは、作業者の健康を守ることにつながるのです。
また、作業効率の改善にも期待できます。

空調・換気設備工事の専門性とは?

空調と換気は仕組みの異なるものです。
室内空気の環境改善を行う場合には、空調と換気のどちらをどの程度行うかを適切に判断することが必要です。
そのためには、設備の機能や建物や施設の構造を熟知していなければなりません。
空調・換気設備工事は、非常に専門性の高い技術工事であるといえるでしょう。

空調設備のことならM.I.Cにお任せください


店舗用エアコン・業務用エアコンなど空調設備工事の業者をお探しではありませんか?
弊社では、店舗用エアコン・業務用エアコンのメンテナンスや更新、新設のご依頼を承っております。
店舗やテナントビル、工場など、施設の大小を問わず、お見積もりから施工完了後のフォローまで責任を持って対応いたします。
プロの技術とノウハウをもとに、高品質な施工をお届けいたしますので、店舗用エアコン・業務用エアコンの故障などでお困りの際は、安心してお任せください!
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

M.I.C
〒270-2222 千葉県松戸市高塚新田642-171
電話:090-9830-5980 FAX:047-711-9930

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景①

施工風景①

こんにちは!M.I.Cです。 弊社は松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事・換気工事の新設・改修 …

空調機更新工事

空調機更新工事

空調機更新工事3

空調機更新工事3