投稿日:2022年6月27日

カンタンにできる省エネ対策!ビルの空調設備

こんにちは!
千葉県松戸市を拠点に、空調設備工事・換気設備工事・フロンガスの漏えい点検などを手掛ける、M.I.Cです。
空調設備は、商業ビルにおける電気代のおよそ半分を占めているといわれます。
地球温暖化により気温が年々上昇している昨今、空調設備の稼働時間も長くなり、電気代が増えてしまう傾向にあります。
そこで今回は、「カンタンにできる省エネ対策!ビルの空調設備」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までごらんください。

省エネ対策1.空調設備の清掃


空調設備の清掃で、省エネ効果が得られます。
定期的にエアフィルターの清掃を行うことで、省エネが実現できるのです。
エアフィルターの清掃で、消費電力を約5%削減できるといわれています。
また、室外機や室内機の洗浄も消費電力の削減につながります。
定期的に洗浄を行い、運転調整をすることで、不具合箇所がある場合にも、早期に発見できるでしょう。
併せて、室外機と室内機に入っている熱交換器の清掃を行うことも大切です。
空調設備の清掃は、省エネ対策だけでなく、更新工事の必要性を把握することにも役立つのです。

省エネ対策2.設定の変更

空調設備の設定を変更することでも、省エネ効果を発揮させることが可能です。
国内では空調を、夏期は28℃、冬期は20℃に設定することが基準の一つとなりつつあります。
例えば、冬期の設定温度を21℃から20℃に変更しただけでも、約2~3%の省エネ効果が得られるといわれています。
もちろん、空調区画の見直しや、利用しない空間は停止するなど限られたエリアだけに空調を使用することも大切です。

業務用空調機器なら弊社にお任せください!


弊社では、店舗やテナントビル・工場などにおける、空調設備のメンテナンス・更新・新設を承っております。
メーカーを問わず、施工可能です。
店舗用エアコン・業務用エアコンの故障はM.I.Cにお任せください!
確かな技術で、ご満足いただける施工をお届けいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

M.I.C
〒270-2222 千葉県松戸市高塚新田642-171
電話:090-9830-5980 FAX:047-711-9930

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【施工実績を更新】M.I.Cってどんな会社?

【施工実績を更新】M.I.Cってどんな会…

こんにちは!千葉県松戸市のM.I.Cです。 弊社は、空調設備工事・換気工事の新設・改修やメンテナンス …

施工風景②

施工風景②

こんにちは!M.I.Cです。 弊社は松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事・換気工事の新設・改修 …

空調設備工事 メンテナンス

空調設備工事 メンテナンス