投稿日:2022年2月27日

高機能換気設備って?通常換気とどう違うの?

こんにちは!M.I.Cです。
千葉県松戸市を拠点に、空調設備工事・換気設備工事・フロンガスの漏えい点検などを手掛けております。
「高機能換気設備って何?通常の換気設備とどう違うのだろう?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、高機能換気設備についてその特徴や、通常換気との違いについて詳しく解説していきます。

高機能換気設備とは?


高機能換気設備とは、給気と換気の両方を行う「第1種換気」の設備を発展させたものです。
給気と換気を1台の機械で行えること、熱交換システムも備わっていることが大きな特徴となります。
また、高機能換気設備は外気からの有害物質をフィルターで遮断できるため、室内の空気がクリーンに保たれます。
花粉やアレルギーが気になる方は、特に快適に過ごせるでしょう。
更に、窓を閉めたまま換気ができることも大きなメリットです。
防音効果が得られますし、室内にいるのに暑い・寒いといった思いをしなくて済みます。
暑い・寒いからといって空調の温度を下げたり上げたりする必要がないため、光熱費も抑えられるでしょう。

通常換気との違いは?

通常の換気設備であれば、夏の場合は外の生ぬるい空気が室内に入ってきますし、冬の場合は冷たい空気が室内に入ってきてしまいます。
しかし高機能換気設備には、熱交換システムが搭載されています。
熱交換システムは、室内の冷えた空気を利用して外から入ってくる生ぬるい空気を冷やす、暖かい室内の空気を利用して冷たい外気を暖めてから室内に入れる、という仕組みです。
単に外の空気と入れ替えて換気をするのが通常換気、給気と排気の熱を交換して室内の温度を保ったまま換気できるのが高機能換気です。

空調・換気設備工事のご依頼はM.I.Cへ!


弊社には、空調・換気設備工事やフロンガスの漏えい点検に関するエキスパートがそろっております。
「業務用エアコンの調子が悪いから見てほしい」「店舗用エアコンが故障してしまった」などのお悩みごとお困りごとがございましたら、ぜひ弊社までお問い合わせください。
高度な技術力と誠実・迅速な対応で、お客様に満足をお届けいたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社サーバント
〒270-2222 千葉県松戸市高塚新田642-171
電話:090-9830-5980 FAX:047-711-9930

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

空調機更新工事3

空調機更新工事3

換気設備工事といえば株式会社サーバント!

換気設備工事といえば株式会社サーバント!

株式会社サーバントは、千葉県松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事や換気設備工事を行なっています …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

M.I.Cでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を心 …