投稿日:2022年2月27日

換気設備には3つの種類がある!

こんにちは!M.I.Cです。
千葉県松戸市を拠点に、空調設備工事・換気設備工事・フロンガスの漏えい点検などを手掛けております。
「換気設備の工事を考えているけど、設備ってどんなものがあるのだろう?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、換気設備の工事を考えている方のために3種類の換気設備について解説します。

第1種換気設備


第1種換気設備とは、給気と換気の両方を行う換気設備のことです。
給気送風機と排気送風機の両方が備わっています。
室内と屋外との気圧差を調節できること、隙間風を防げることが大きなメリットです。
また、給気の際に空気清浄フィルターを通すことで空気浄化も可能となります。
ただし、第2種・第3種よりもコストが高いというデメリットがあります。
主に戸建て住宅・マンションなどの集合住宅、不特定多数の人が集まる会場やオフィスビルなどで有効とされている換気方式です。

第2種換気設備

第2種換気設備とは、機械で給気を行い、排気口から自然に排気を行う換気設備のことです。
室内へ綺麗な空気を送り込むのに適している換気手法ですが、室内の圧力が室外より高いため、室外の汚い空気が入ってきてしまう可能性があります。
また、冬に気密性の低い建物で使用すると、湿った外気が室内に入り結露が発生してしまう恐れがあります。
主に手術室やクリーンルームなどで使用される換気方式です。

第3種換気設備

第3種換気設備とは、給気口から自然に給気を行い、機械で排気を行う換気設備です。
室内の汚れた空気を外へ排出するのに適しています。
給気の量より排気の量が大きいため、室内の圧が減って扉を開けるときに重たく感じてしまうことがあります。
主にトイレ・駐車場・工場などで導入されることが多い換気方式です。

空調・換気設備工事のご依頼はM.I.Cへ!


弊社では、千葉県松戸市を中心に関東一円で空調設備の新設やメンテナンスなどを行っております。
テナントビルや工場から個人経営の飲食店様や小売店様まで幅広く対応可能です!
どちらのメーカーでも対応いたしますので、業務用エアコンや店舗用エアコンの故障などでお困りの際はぜひ弊社までご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社サーバント
〒270-2222 千葉県松戸市高塚新田642-171
電話:090-9830-5980 FAX:047-711-9930

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

空調設備工事

空調設備工事

空調設備工事を行ないましたので、その様子をご紹介いたします。 ぜひご覧ください! 空調設備工事 お問 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

M.I.Cでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を心 …

換気設備工事といえば株式会社サーバント!

換気設備工事といえば株式会社サーバント!

株式会社サーバントは、千葉県松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事や換気設備工事を行なっています …