投稿日:2022年1月27日

空調設備工事ってどんなことをするの?

こんにちは!千葉県松戸市に拠点を置き、関東一円で業務用エアコン・店舗用エアコンの設置、メンテナンスなどの空調設備工事を行っております、M.I.Cです。
業務用エアコンなどを設置予定の方の中には、「空調設備工事どんなことをする工事?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、空調設備工事についてご紹介いたします。

空調設備工事とは


「そもそも空調設備って何?」とお思いの方もいらっしゃいますよね。
空調設備とは、温度・湿度・気流の調整と換気の4つの役割を持ち、建物内の人々が快適に過ごせるように空気を調和させる設備のことです。
空調設備工事とは、空調設備を設置・メンテナンスする工事です。
空調設備工事の作業内容は、空調設備の新設、配管工事、ダクト工事、メンテナンスに分けることができます。

空調設備新設や配管工事、ダクト工事

新設工事とは、新しく空調設備を設置する工事のことを指します。
工場やオフィス、飲食店など施設によって環境が違うため、それぞれの施設に必要な空調設備を設置します。
配管工事とは、室外機や熱源機器に空調設備を使用するための配管を行う工事です。
また、ダクト工事ではダクトを設置し空調・排煙・換気など、空気の経路をつくります。

メンテナンス

空調設備は設置するだけではなく、定期的なメンテナンスも大切です。
業務用エアコンを使用されている方の中には、「不具合が出たときだけ工事を依頼すればいいのでは?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、不具合が出てしまってからだと、故障につながってしまう場合や、不具合の範囲が広がってしまうことも考えられます。
日ごろから定期的にメンテナンスを行うことで、故障することなく最適な状態で空調設備を使用することができます。

空調設備工事は弊社にお任せください


弊社では、空調設備工事を行っております。
空調設備の新設から部品交換などのメンテナンスまで可能です。
空調設備の故障など、空調設備についてお悩みの際は、弊社へお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社サーバント
〒270-2222 千葉県松戸市高塚新田642-171
電話:090-9830-5980 FAX:047-711-9930

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

美容室 空調設備 入れ替え工事

美容室 空調設備 入れ替え工事

美容室にて、空調設備の工事を行ないました。 上の階へ振動が伝わってしまうとのことでしたので、部品を交 …

施工実績を更新いたしました!

施工実績を更新いたしました!

こんにちは!M.I.Cです。 弊社は松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事・換気工事の新設・改修 …

施工風景のご紹介

施工風景のご紹介

こんにちは!M.I.Cです。 弊社は松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事・換気工事の新設・改修 …