投稿日:2022年1月27日

業務用エアコンと家庭用エアコンの違い

こんにちは!千葉県松戸市に拠点を置き、関東一円で業務用エアコン・店舗用エアコンの設置、メンテナンスなどの空調設備工事を行っております、M.I.Cです。
店舗などで業務用エアコンを使用されている方の中には「業務用エアコンと家庭用エアコンってどう違うの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、業務用エアコンと家庭用エアコンの違いについてご紹介いたします。

形や設置方法の違い?


家庭用エアコンと聞くと、壁に掛かっているのを想像しますよね。
反対に、業務用エアコンと聞くと、天井に埋まっているのを想像する方もいらっしゃるのではないでしょうか?
また、「業務用エアコンと家庭用エアコンの違いは形じゃないの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、業務用エアコンにも壁に掛けるタイプのものがあり、家庭用エアコンにもさまざまなタイプのものがあります。
そのため、形や設置方法だけで業務用エアコンか家庭用エアコンかを分けることはできないでしょう。

風量や能力の違い

業務用エアコンと家庭用エアコンの大きな違いは、その能力でしょう。
同じ壁掛けタイプのエアコンでも、業務用と家庭用では能力に大きな違いがあります。
家庭用エアコンに比べると、業務用エアコンのほうが耐久性や風量や馬力などの性能が高いでしょう。

用途に合わせて選ぼう!

「ちょっとしたオフィスや趣味で行うダンス教室くらいなら、業務用エアコンではなくて家庭用エアコンでもいいのでは?」と思われる方もいらっしゃいますよね。
業務用に使用する場合でも少ししか使用しないのであれば、家庭用エアコンの設置を考えたい方もいらっしゃるでしょう。
しかし、エアコンは設置する前に用途をしっかりと考える必要があります。
ドライヤーを使用する美容室や、たくさんの方が集まる部屋であれば、家庭用エアコンでは馬力が足りず、「思っていたよりエアコンが効かない……」という状態になってしまうことも考えられます。
エアコンの設置を考えている場合は、どのようなエアコンがいいのか、一度業者に相談するといいでしょう。

業務用・店舗用エアコンのお悩みは弊社へ


弊社では、業務用エアコンや店舗用エアコンの設置・メンテナンスを行っております。
個人事業主様からのご依頼にも対応しており、個人経営の飲食店様や小売店様からのご依頼も対応可能です。
また、どちらのメーカーの業務用エアコンであっても施工可能です。
空調設備のメンテナンスや故障などでお悩みの際は、お気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社サーバント
〒270-2222 千葉県松戸市高塚新田642-171
電話:090-9830-5980 FAX:047-711-9930

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景のご紹介

施工風景のご紹介

こんにちは!M.I.Cです。 弊社は松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事・換気工事の新設・改修 …

排気ファン修理

排気ファン修理

空調機更新工事

空調機更新工事