投稿日:2022年5月27日

換気設備が健康維持にも役立つ?

こんにちは!千葉県松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事や換気設備工事、フロンガスの漏えい点検などの業務を請け負うM.I.Cです。
建物内の空気がこもり、息苦しさを感じたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
換気が十分でないと息苦しさを覚えるだけでなく健康にも影響を及ぼします。
今回は「換気設備が健康維持にも役立つ?」をテーマに設定し、具体的に解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

換気の重要性


換気設備の役目は、室内の空気を室外の新鮮な空気と入れ換えることです。
現代の建物は冷暖房の空気が外部に逃げないよう気密性が高くつくられています。
換気が不足することで、さまざまな問題につながることも少なくありません。

換気をしないことによる弊害

多くの人が利用する店舗やビルなどの施設では、換気をせずに空気がこもった状態のままにしておくと、室内の二酸化炭素濃度が上昇し、酸素濃度が低下します。
この影響により、施設を利用する人に頭痛やめまい、眠気など健康上の弊害が発生してしまうことがあります。
また、ハウスダストや建材から放出される化学物質などのアレルギー物質が混入している可能性があり、それらもこまめな換気を行わなければ次第に濃度が上昇するのです。
その結果、体調に影響を及ぼしたり、違うアレルギー症状の発生を誘発したりする可能性もあります。

自然換気で換気設備の効果もアップ!

換気設備がしっかり作動している場合でも室内の人数が多いときには、窓やドアを開けて自然換気を行うことで、換気設備の効果を高めることができます。
自然換気を行う際の大事なポイントは空気の通り道をつくることです。
室内の対角線上に位置する窓やドアを2カ所開けることで、効率よく換気ができるでしょう。

空調・換気設備のことならM.I.Cにお任せを!


M.I.Cでは、空調・換気設備の新設工事はもちろん、改修やメンテナンス・修理にも対応しております。
換気設備の用途は、単に室内温度や湿度のコントロールだけでなく、健康にも効果があるのです。
また、弊社では換気設備の他にも、業務用エアコンや店舗用エアコンなどの大型エアコンの取り付けにも対応しております!
空調設備や換気設備を長くご使用いただくには、定期的なメンテナンスが必要です。
「故障してから」ではなく「故障する前に」点検を行いましょう。
空調・換気設備に関するお問い合わせは、ぜひM.I.Cにお寄せください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

M.I.C
〒270-2222 千葉県松戸市高塚新田642-171
電話:090-9830-5980 FAX:047-711-9930

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

空調機更新工事2

空調機更新工事2

施工風景①

施工風景①

こんにちは!M.I.Cです。 弊社は松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事・換気工事の新設・改修 …

施工実績を更新いたしました!

施工実績を更新いたしました!

こんにちは!M.I.Cです。 弊社は松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事・換気工事の新設・改修 …