投稿日:2022年5月27日

換気にも種類があるって本当?

こんにちは!千葉県松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事や換気設備工事、フロンガスの漏えい点検などの業務を請け負うM.I.Cです。
本コラムでは、換気の種類についての解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

換気の種類は3種類!


換気を効率的に行うためには、入口・出口・通り道を適切につくり出すことが重要です。
換気の種類には、第一種から第三種の換気方式があります。
ここでは、それぞれの換気方式について詳しく解説を行います。

第一種換気方式

第一種換気方式とは給気口にも排気口にも機械を使用し、強制的に空気を循環させることができる換気方法です。
この換気方式は、室内に確実に空気を供給できる上、給気や排気を空気清浄装置によって処理することが可能なメリットの多い換気方法としてさまざまな場面で用いられます。

第二種換気方式

第二種換気方式とは給気口に機械を使用し、排気口は自然換気を行う換気方式です。
第二種換気方式を用いた室内は、建物の気密度によっては冬季に湿った空気が室内の壁内に浸透し、結露を引き起こす場合があります。
これを避けるためには適度な大きさの排気口を設けて室内を過度な正圧にしないことが大切です。

第三種換気方式

第三種換気方式とは排気口を機械換気で強制的に行い、給気側を自然換気で行う換気方法です。
給気口に使用するファンを駆動するエネルギーが小さく、第一種換気と比較して電気代が安く、基本的には臭気汚染発生室などに設置して、建物全体の換気を行う際によく用いられます。

空調・換気設備のことならM.I.Cにお任せを!


M.I.Cでは、空調・換気設備の新設工事はもちろん、改修やメンテナンス・修理にも対応しております。
業務用エアコンや店舗用エアコンなどの大型エアコンの取り付けもお任せください!
ここまで、換気の種類についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
効率よく換気をするためには、建物の構造なども考慮して施工する必要があるのです。
また、弊社では空調設備や換気設備の点検やメンテナンスにも対応できます。
「故障してから」ではなく「故障する前に」点検を行いましょう。
空調・換気設備に関するお問い合わせは、ぜひM.I.Cにお寄せください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

M.I.C
〒270-2222 千葉県松戸市高塚新田642-171
電話:090-9830-5980 FAX:047-711-9930

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景①

施工風景①

こんにちは!M.I.Cです。 弊社は松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事・換気工事の新設・改修 …

空調機更新工事3

空調機更新工事3

施工風景のご紹介

施工風景のご紹介

こんにちは!M.I.Cです。 弊社は松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事・換気工事の新設・改修 …