投稿日:2022年5月27日

換気設備工事で給気と排気のバランスを整えましょう!

こんにちは!千葉県松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事や換気設備工事、フロンガスの漏えい点検などの業務を請け負うM.I.Cです。
本コラムでは、給気と換気のバランスを整えることが、なぜ重要なのかを解説します。
ぜひ、最後までご覧ください!

なぜ換気が必要なの?


換気とは、外にあるきれいな空気を室内に取り入れて、室内の空気を外に出すことをいいます。
空気中には目に見えないほど小さなホコリが無数に漂っています。
換気は室内の空気を正常に保つために欠かせません。
換気を怠ると、空気中にさまざまなウイルスやホコリ、花粉などが漂っている状態になってしまい、場合によっては体調不良の要因となります。

給気と排気それぞれの効果

室内の空気を屋外に出すことを排気、屋外の空気を室内に取り入れることを給気と呼びます。
この排気と給気がセットになってはじめて換気と呼ぶのです。
送風機や扇風機などを使って室内にある空気を循環させても、ホコリなど体調に影響を与えるものが含まれた空気のままではあまり効果はありません。
また、給気と排気のバランスが悪い空間だと玄関のドアが重い、開きにくいなどの事態も起こります。
それ以外にも排気量が少ないことで汚れた空気が溜まってしまい、換気設備の機能を活用できないこともあるので、給気・排気のバランスを整えることが重要といえるでしょう。

効率よく換気をするためには?

建物には、その大きさなどにより必要な換気量が定められています。
それを達成するために必要な換気設備や換気扇を設置するのですが、排出すると同時に外気を取り入れる必要もあります。
また、給気と排気を行う場合、空気の流れをコントロールしなければなりません。
快適な空間をつくるためには、給気と排気のバランスを整えることが何よりも重要だといえます。

空調・換気設備のことならM.I.Cにお任せを!


M.I.Cでは、空調・換気設備の新設工事はもちろん、改修やメンテナンス・修理にも対応しております。
換気をせずに同じ空気が建物内にこもってしまうと、健康にも影響を及ぼします。
換気設備工事で給気と排気のバランスを整えて効率よく新鮮な空気を入れ替えられますので、この機会に換気設備を見直してみませんか?
また、弊社では換気設備の他にも、業務用エアコンや店舗用エアコンなどの大型エアコンの取り付けも対応可能です!
空調設備や換気設備を長くご使用いただくには、定期的なメンテナンスが重要となります。
「故障してから」ではなく「故障する前に」点検やメンテナンスを実施しましょう。
空調・換気設備に関するお問い合わせは、ぜひM.I.Cにお寄せください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

M.I.C
〒270-2222 千葉県松戸市高塚新田642-171
電話:090-9830-5980 FAX:047-711-9930

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景②

施工風景②

こんにちは!M.I.Cです。 弊社は松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事・換気工事の新設・改修 …

排気ファン修理

排気ファン修理

施工風景のご紹介

施工風景のご紹介

こんにちは!M.I.Cです。 弊社は松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事・換気工事の新設・改修 …