投稿日:2022年5月27日

知っておきましょう!空調設備の関する専門用語

こんにちは!千葉県松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事や換気設備工事、フロンガスの漏えい点検などの業務を請け負うM.I.Cです。
「空調設備に関する専門用語にはどのようなものがあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、空調設備に関する専門用語の一部をご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

冷媒


冷媒とは配管に注入されているもので、主にフロンガスがそれにあたります。
冷媒は室内機から吸われた屋内の空気から熱を抜き出し、それを室外機から排出するための運搬の役割を持ちます。
また、同時に室外から熱を取り出し、それを室内機から排出する暖房の役割も担っているのです。

保守

保守とは、主に施設の空調設備が正常に動いているか、配管に破損がないかなどを定期的に確認する作業のことをいいます。
この保守を行わないと急にエアコンが止まってしまい、店舗などの場合はお客離れにつながる恐れもあるので、空調設備の仕事の中では取り付け同様に重要な作業です。

馬力

エアコンの能力を、『馬力』や『kW(キロワット)』で表現するのを聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
空調業界では、1馬力を2.8kWで表し、1馬力で10畳ほどの空間を冷やしたり温めたりする能力があります。
1馬力=2.8kWと覚えておくと、エアコンの大まかな能力を知ることができるので、非常に便利です。

空調・換気設備のことならM.I.Cにお任せを!


M.I.Cでは、空調・換気設備の新設工事はもちろん、改修やメンテナンス・修理にも対応しております。
業務用エアコンや店舗用エアコンなどの大型エアコンの取り付けもお任せください!
「故障してから」ではなく「故障する前に」メンテナンスや更新工事を行いましょう。
ここまで、空調機器に関する専門用語についてご紹介しましたが、ご参考になりましたか?
今回ご紹介した専門用語は基礎的なものばかりですが、知っておいて損はありません。
本コラムがお客様のお役に立てば幸いです。
空調・換気設備に関するお問い合わせは、ぜひM.I.Cにお寄せください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

M.I.C
〒270-2222 千葉県松戸市高塚新田642-171
電話:090-9830-5980 FAX:047-711-9930

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景のご紹介

施工風景のご紹介

こんにちは!M.I.Cです。 弊社は松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事・換気工事の新設・改修 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

M.I.Cでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を心 …

空調機更新工事2

空調機更新工事2