投稿日:2022年4月27日

空調設備の点検で得られる3つのメリット

こんにちは!千葉県松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事や換気設備工事、フロンガスの漏えい点検などの業務を請け負うM.I.Cです。
本コラムでは、空調設備の点検で得られる3つのメリットをテーマに情報をお届けいたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

電気代の削減につながる


定期的なメンテナンスを行った空調設備と、ノーメンテナンスの空調設備の消費電力を比べてみると、4年後にはノーメンテナンスの空調設備の消費電力が、定期メンテナンスをした空調設備の4割ほど多いという調査結果があります。
そのため、空調設備の点検を行うことで電気代の削減につながるのです。

故障や異常の抑制

空調設備は長く使っていると内部に異常が発生しやすくなり、異常が発生したまま使い続けていると異音や異臭が発生することもあります。
また、長い期間掃除せずに使用を続けると、フィルターにホコリが詰まりエアコンの効きが悪くなります。
定期的に点検を行うことで、これらの問題を予防するのはもちろん、早期の改善にもつながるのです。

設備の耐用年数増加

定期的な点検が行われない空調設備では、運転効率の低下により設計能力が得られない状態のまま、高負荷な状態での稼働を余儀なくされます。
また摩耗した消耗部品の影響により、想定外の負荷が生じることもあり、このような状態で使用を続けると、空調設備の重度故障が発生し設備の更新工事の頻度が早まることにもつながります。
空調設備の点検は、これらの事態を未然に防ぐための有効な手段です。

空調設備の点検もM.I.Cにお任せください


M.I.Cでは、空調・換気設備の新設工事はもちろん、改修やメンテナンス・修理にも対応しております。
業務用エアコンや店舗用エアコンなどの大型エアコンの取り付けもお任せください!
ここまで、空調設備の点検で得られる3つのメリットをテーマに解説を行いましたが、ご参考になりましたでしょうか?
定期的に点検を行うことは、空調設備を長くご使用できるだけでなく、コストの面でもメリットを得られます。
そのため、「故障してから」ではなく「故障する前に」点検を行いましょう。
空調・換気設備に関するお問い合わせは、ぜひM.I.Cにお寄せください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

M.I.C
〒270-2222 千葉県松戸市高塚新田642-171
電話:090-9830-5980 FAX:047-711-9930

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工実績を更新いたしました!

施工実績を更新いたしました!

こんにちは!M.I.Cです。 弊社は松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事・換気工事の新設・改修 …

排気ファン修理

排気ファン修理

空調機更新工事3

空調機更新工事3