投稿日:2022年4月27日

こんなにあるの?業務用エアコンの種類

こんにちは!千葉県松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事や換気設備工事、フロンガスの漏えい点検などの業務を請け負うM.I.Cです。
「業務用エアコンの種類が知りたい」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は業務用エアコンの種類について解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

業務用エアコンの種類


業務用エアコンと一口にいっても、用途や建物の状況によって選び方は変わります。
ここでは、業務用エアコンの使用用途・形状を簡単にですがご紹介いたします。

天井埋込カセット形

天井埋込カセット形エアコンは本体が天井に埋め込まれていて、吹き出し口のパネルだけが見えている設置方法です。
全方向に送風できるものから2方向、1方向のものまでさまざまあります。
天井と一体化できるため、デザイン性に優れています。

ダクト形

ダクト形は、エアコン本体は天井内に埋め込まれ、ダクトにつながれた吹き出し口だけが見えている設置方法です。
吹き出し口の位置を自由にレイアウトでき、室内の温度ムラが生まれにくいという特徴を持ちます。

壁掛形

壁掛形エアコンは、家庭用エアコンと同じように壁に掛ける設置方法です。
設置が簡単でメンテナンスがしやすいという特徴があります。

床置形

エアコン本体を床に直接置く設置方法です。
天井が高く、天井埋め込み形では足元まで送風できないような空間に適しています。
大型のものでも短期間で設置できるという特徴があります。

用途や広さに合ったエアコンを選びましょう!

業務用エアコンを選ぶ際には、用途と設置する部屋の広さを意識することが大切です。
万が一、用途や広さが合っていないエアコンを選んでしまうと、能力不足でなかなか設定温度にならず、電気代がかさんだり冷暖房効率が悪くなったりする原因につながります。
エアコンは一度設置すると長い期間使い続けることになる設備だからこそ、きちんとポイントを押さえて選びましょう!
M.I.Cではどちらのメーカーでも施工可能ですので、空調設備でお困りのことがございましたらまずはお気軽にご連絡ください。

空調・換気設備のことならM.I.Cにお任せを!


M.I.Cでは、空調・換気設備の新設工事はもちろん、改修やメンテナンス・修理にも対応しております。
本コラムでは、業務用エアコンの種類についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
近年では、省エネタイプの空調機器が揃っています。
トータルコストの大幅削減にもつながりますので、この機会にお取り替えをご検討されるのはいかがでしょうか?
また、弊社では店舗用エアコンの取り付けにも対応しております。
空調設備や換気設備を長くご使用いただくには、定期的なメンテナンスが必要です。
「故障してから」ではなく「故障する前に」点検を行いましょう。
空調・換気設備に関するお問い合わせは、ぜひM.I.Cにお寄せください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

M.I.C
〒270-2222 千葉県松戸市高塚新田642-171
電話:090-9830-5980 FAX:047-711-9930

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

空調機更新工事

空調機更新工事

空調機更新工事3

空調機更新工事3

【施工実績を更新】M.I.Cってどんな会社?

【施工実績を更新】M.I.Cってどんな会…

こんにちは!千葉県松戸市のM.I.Cです。 弊社は、空調設備工事・換気工事の新設・改修やメンテナンス …