投稿日:2022年4月27日

第一種フロン類充填回収業者について解説します!

こんにちは!千葉県松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事や換気設備工事、フロンガスの漏えい点検などの業務を請け負うM.I.Cです。
本コラムでは、第一種フロン類充填回収業者についての解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

第一種フロン類充填回収業者とは?


オゾン層の保護および地球温暖化の防止のためには、機器に使用されているフロン類の大気中への排出を抑制することが重要です。
そのためフロン排出抑制法により、機器の整備時や廃棄時におけるフロン類の充填・回収の実施などについて定められています。
フロン排出抑制法にもとづき、都道府県知事の認可を受けた、第一種特定製品のフロン類の充填・回収を行う業者を『第一種フロン類充填回収業者』といいます。

第一種フロン類充填回収業者の役割

第一種フロン類充填回収業者の役割は多岐にわたります。
エアコンを含む空調機器へのフロンの充填や定期点検の際にフロンの漏えいが発見された場合は、行政への報告を行います。
また、フロンの充填・回収を行った履歴として充填証明書や回収証明書を交付し、フロン類の取り扱いに関する記録や報告を行政に対して行うのです。
M.I.Cは県から認可を受けた第一種フロン充填回収業者です。
エアコンに使用される冷媒フロンについても適切に取り扱い、法令を遵守した上で空調設備のご提案をいたします。

フロン類の充填・回収は弊社にお任せを!


M.I.Cでは、空調・換気設備の新設工事はもちろん、改修やメンテナンス・修理にも対応しております。
ここまで第一種フロン類充填回収業者についての解説を行いましたが、いかがでしたか?
フロンは大気に影響を及ぼす有害な物質です。
そのため、都道府県から認可を受けた業者しか扱うことができません。
M.I.Cは県から認可を受けた第一種フロン類充填回収業者です。
有資格者が法律にもとづき、適切・安全な対応でフロン類の充填・回収を行ないますので、安心してお任せください!
また、弊社は業務用エアコンや店舗用エアコンなどの大型エアコンの取り付けにも対応可能です。
空調設備や換気設備を長くご使用いただくためにも、「故障してから」ではなく「故障する前に」点検を行いましょう。
空調・換気設備に関するお問い合わせは、ぜひM.I.Cにお寄せください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

M.I.C
〒270-2222 千葉県松戸市高塚新田642-171
電話:090-9830-5980 FAX:047-711-9930

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

空調機更新工事

空調機更新工事

施工風景②

施工風景②

こんにちは!M.I.Cです。 弊社は松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事・換気工事の新設・改修 …

施工風景のご紹介

施工風景のご紹介

こんにちは!M.I.Cです。 弊社は松戸市に拠点を構え、関東一円で空調設備工事・換気工事の新設・改修 …